TOKYO JUNのお台場ブログ

お台場住民がお届けする、お台場の魅力とお役立ち情報

卵天がとろ~り♪ダイバーシティ東京プラザにある金子半之助の天丼

お疲れ様です。TOKYO JUNです。
早速ですが、やたら天丼が食べたくなってたので、日本橋で有名な天丼やさん「金子半之助」に行ってきました。

こちらのお店は、ダイバーシティ東京プラザの2階フードコートに入っています。 

f:id:tokyojun:20190306195903j:plain

メインメニューは、江戸前丼(1200円)、上天丼(980円)、天丼(900円)の3種類。天ぷらの単品注文やテイクアウトもできます。

12時に行ったので、お店は少し混んでいました。出来上がりまで10分くらいかかるとのこと。

その間、お店を観察。並んでいるのは、中高年の男性がほとんど。日本の庶民の味といえば、天丼。きっとおじさまも大好きなのでしょう。

たしかに、天ぷらは油を使うので面倒ですし、うちでも三年に一回作るか否かです。惣菜で買って帰ると、うちで食べる頃にはシナシナしてるし。

並んでいる人は、揚げたてを食べたいのに奥様に家での天ぷら作りを断られ、カロリーを気にする年ごろの娘がいるに違いないとか、10分の間に考えてみたり。

今回は、上天丼に味噌汁をつけました(1160円)

f:id:tokyojun:20190306195906j:plain

具材は、キス、エビ、イカ、しし唐、卵、海苔です。天ぷらはサクサクしていてさすが出来立てです。おいしい~!天丼、久々にいただきました。

そしてこちらのおすすめは、卵天です!天ぷらに卵、私にとっては初めての出会いです。こちらが中を割ってみた様子。

f:id:tokyojun:20190306195910j:plain

卵天は卵を素揚げして作るそうで、トロトロでした。甘しょっぱい丼つゆがまろやかになり、ご飯とよく合います!丼つゆは下の方にたまっているので、底のほうから混ぜるようにいただくとよろしいかと。

また、お店においてある、ご自由にどうぞ的な大根の漬物は、箸休めにピッタリでした。

まんぷく大満足でしたが、できたら黒ウーロン茶も取り扱っていただきたいと思いました~。

しかしながら、お台場で天丼が食べたくなったら、金子半之助です!いや、お台場にはここにしか天丼屋さんありません。

以上、よろしくお願いいたします!

tabelog.com