TOKYO JUNのお台場ブログ

お台場住民がお届けする、お台場の魅力とお役立ち情報

赤ちゃん連れの食事におすすめ!お台場にあるお座敷&禁煙のお店

お疲れ様です。TOKYO JUNです。

さて、ちょっとニッチなお話で恐縮ですが、ちいさい子供連れの飲食店選びについてです。

特に、子供がハイハイ~つかまり立ちの時期は危なっかしく、せせこまい店やテーブル席だと、ちょっと困ってしまいます。

じっと座っても居られないし、いたるところの角が気になる。ずっとだっこで、腕もパンパンにはる。立ってあやしていると、隣の席の人たちの食事を邪魔しているような気がする。

そんな時の救世主が「お座敷のあるお店」です。堀こたつや出口付近への落下を防せげば、まだ安心。子供も自由を取り戻して、ちょっとご機嫌。腕にもまだ余裕が生まれる。

ただし!堀こたつのあるお店のほとんどは居酒屋です。居酒屋はまだまだ「喫煙可」のお店が多く、子連れにとっては敬遠されるお店ではないでしょうか。

そこで今回は、赤ちゃん連れファミリー向けに、お台場でお座敷&禁煙のお店を紹介します!

お台場で完全禁煙&座敷は、モンスーンカフェと、権八だけ!

大風呂敷を広げてみたものの、お台場にあるお座敷&完全禁煙のお店は、2店舗しかありませんでした・・

アクアシティお台場の4階にある、グローバルダイニング社系列の「モンスーンカフェ」と「権八」のみ。なんだか、すみません・・。

お店の入り口は、こんな感じです。

f:id:tokyojun:20190305180826j:plain

門をくぐると、暗闇になります。ちょっとしたテーマパーク気分が味わえます。

権八

門をくぐって少し進むと、権八が見えます。

f:id:tokyojun:20190305180830j:plain

権八といえば、麻布の権八が有名。2002年にブッシュ元大統領と小泉元首相の会談が行われた場所です。お台場の権八も、引けと取らないくらい素敵な、日本家屋なお店です。

今回は娘と2人で来店し、座敷に案内してもらいました。

娘を壁側に座って遊ばせていたところ、店員さんが座椅子を使って、小キッズスペースを作ってくださいました!

f:id:tokyojun:20190318142601j:plain

これで掘りごたつに落ちる心配なし。お兄さん、優しい~。

娘、外の景色を楽しむ。くつろぐ。

f:id:tokyojun:20190318142611j:plain

権八のお座敷からの景色です。今日は天気に恵まれました。

f:id:tokyojun:20190318144832j:plain

今回は、親子丼を頼みました。ドリンクとサラダのほか、ほとんどの定食にミニ手打ち蕎麦がついてきます。

f:id:tokyojun:20190318142558j:plain

豚汁はセルフサービス。

f:id:tokyojun:20190318142604j:plain

小キッズスペースのおかげで、ゆっくり食事することができました。ありがとう、お兄さん。

さらに、権八にはお茶室のような広い個室があります。

f:id:tokyojun:20190318142607j:plain

こちらの個室は、大人12名入ることができます。畳が居心地よさそうです。

使用するためには、昼は15,000円以上、夜は30,000円以上の食事代をお願いしているそう。ホリデーランチが1,680円なので、土日に10名で利用したら個室が利用できることに。

tabelog.com

モンスーンカフェ

f:id:tokyojun:20190305180833j:plain

エスニック料理のお店です。私が生まれて初めて行ったエスニック料理屋さんが、モンスーンカフェでした!「こんなおしゃれなお店あるんだ~」と感動したのを覚えています。

こちらのお店は保存料無添加の食材を使っているそうで、身体に優しいのもぐっとポイントですね。

エビとパクチーが大丈夫なら一度は行ってみていただきたいです。

tabelog.com

お座敷、グランドニッコー東京 台場にもありました!

余談ですが、お座敷&禁煙のお店、お台場の四つ星ホテルの「グランドニッコー東京 台場」にもありました!!

しかし、お料理代(ランチは2500円~)のほかに、個室料金(4750円)がかかります。敷居が高く、気軽に行ける感じじゃないので、わたしはいけませんが、一応のご報告まで・・・。

www.tokyo.grandnikko.com

分煙のお店も一応あります。個室居酒屋「もみじ屋」

一応、分煙のお店も紹介させていただきます。こちらのお店は、デックス東京ビーチ1階に最近新しくできた、日本らしい内観の和食居酒屋さんです。外観からは日本ぽさを感じられませんが、そのうち行ってレビューします。 

f:id:tokyojun:20190305180820j:plain

店内にはテーブル席のほか、堀こたつの個室も完備されています。もちろん分煙ですので、堀こたつが良い場合は、事前予約がおすすめ!小さいお子がいることも合わせて伝えましょう。

なお、現時点で営業は17時~。2019/3/27水からはランチ営業も開始します!

tabelog.com

完全個室のお店だけどタバコの煙が漂うかもしれない、くいもの屋「わん」

f:id:tokyojun:20190303101513j:plain

こちらもデックス東京ビーチ1階にある和食居酒屋さんです。店内は完全個室ですが、天井はつながっています。

f:id:tokyojun:20190303101516j:plain

また、喫煙可のお店なので、天井からくるタバコのにおいが気になることも。居合わせたお客さんによって命運が分かれるかも。

こちらも人気店ですので、事前予約をおすすめします。我が家は、結構な確率で満席で断られています。ランチは11時30分~。

tabelog.com

沖縄料理「南風花」は完全個室が一つあり。事前予約必須!

f:id:tokyojun:20190305180823j:plain

南風花(はいばな)は、アクアシティお台場1階にある、本格沖縄料理屋さんです。お台場で、沖縄料理が食べられるお店はここだけです。

そしてここの嬉しいところは、4~6名の完全個室があります!(事前予約が必要)

そして、お座敷は堀こたつじゃないんです!お子がこたつの中に落ちる心配はありません。

しかし、こちらは喫煙可のお店(涙)。ただ、子供同伴の旨を伝えると、なるべく他のお客さんとの席間を調整してくれたりと、お子に優しいお店です。

もちろん、こちらの沖縄料理、でーじうまいさ~!

tabelog.com

飲食店の完全禁煙は来年2020年4月から!

お台場の居酒屋でも完全禁煙のお店が徐々に増えてはいますが、法律が施行されるのは2020年4月から

喫煙者にとっては肩身の狭い世の中になっていきますが、たばこの煙が苦手な人や子ども連れには嬉しい世の中になっていきますね。

お台場は子供連れのお客さんが多いのに、おいしいお店は喫煙可の所も多いので、早く全飲食店禁煙にならないかな~と、個人的には思っています。

以上、よろしくお願いいたします!