TOKYO JUNのお台場ブログ

お台場住民がお届けする、お台場の魅力とお役立ち情報

お台場の修学旅行ではここに行くべき!自由行動で回るおすすめコース

スポンサーリンク

昨年、私の姪っ子が中学校の修学旅行で上京し、お台場のホテルに2泊していきました。

「自由時間に会おうよ~!」と打診したところ、お台場での自由時間は2時間しかないからNGとのこと。そもそも、班で回るから他の生徒もいるしと・・。

いやいや、自由時間が2時間しかなかったら、全然回れないじゃない!

なんて過密スケジュールなんでしょうか。むやみやたらにウロウロしてたら、あっという間に終わってしまいます・・・。

ということで今回は、お台場住民である私が、お台場での自由時間2~3時間でこれだけは観ていただきたいコースをご紹介します

修学旅行だけじゃなく、観光でいらした際にも、参考になれば幸いです。

お台場に来たら最低限観ていただきたい場所を、最寄り駅からご紹介!

修学旅行は課外授業の一環なので、学びの要素がないといけないらしいです。

なので「学び」をテーマに、コース選定しました。修学旅行生のみなさん、安易に買い物に走ったらだめですよ~!

また、事前に班内で、どこを回るか相談し合ってから決めると思いますが、お台場は何気に広いです。

バスが止まる位置によっては、端から端をダッシュすることになりますので、できたらバスの停車位置(出発点)も確認していきましょう! 

1.東京テレポート駅周辺は、MEGA WEB・チームラボ体感コース!

東京テレポート駅の目の前にある商業施設にMEGA WEBやチームラボがあります。映っている建物一体が、パレットタウンです。

f:id:tokyojun:20190306195802j:plain

【ヒストリーガレージ】トヨタの歴史と世界の自動車に触れるコース

f:id:tokyojun:20190319164437j:plain

パレットタウンと隣接しているヴィーナスフォートの2階にあるヒストリーガレージ。昔の車が、国内外関係なく、たくさんあります。(もちろん、すべての車が本物です。お触り厳禁!)

f:id:tokyojun:20190319164434j:plain

本物の自動車がたくさん展示されているのと、ところどころ解説資料があるので、トヨタだけではなく、昭和を飾った外国車の歴史も学べます

社会科見学として、足を運んでいてはいかがでしょうか。無休、無料です。

www.megaweb.gr.jp

 【チームラボ】デジタルアートに触れるコース

f:id:tokyojun:20190310112713j:plain

チームラボによる、デジタルアートのミュージアムです。幻想的な景色をデジタルで作っている、科学の進歩を感じる場所です。

f:id:tokyojun:20190310112710j:plain

1日観ててに飽きないので、もしかしたら2時間だと急ぎ足になってしまうかも・・。

また、事前予約券が完売した場合、当日券はありませんので、事前チケットのお求めも忘れなく!

中学生なら1000円で入れるので、今のうちに観ておいていただきたい。大人になったら3200円かかります・・・。

borderless.teamlab.art

2.台場駅周辺は、フジテレビとソニー・エクスプローラサイエンスの見学コース!

台場駅周辺では、まず、フジテレビが目に入るはず。

f:id:tokyojun:20190306195755j:plain

どどーんと大きい。建物真ん中にある球体が展望室になっています。

【フジテレビ】球体展望室&フジテレビ内見学コース

お台場といえば、フジテレビ!フジテレビ内には、アニメキャラクターの展示コーナーや、球体展望室「はちたま」があります。地上123mにある「はちたま」からの景色は圧巻ですので、臨海副都心周辺の地形を理解するにはうってつけの場所です。

球体展望室は、月曜休み、大人550円、中学生以下は300円の入場料がかかります。

www.fujitv.co.jp

【ソニー・エクスプローラサイエンス】見学コース

また、アクアシティお台場の5階にはSONYによるソニー・エクスプローラサイエンスがあります。

光・音・エンタテインメントの観点から科学を体験的に学習していくミュージアムです。科学好きっ子にはおすすめ。

こちらは火曜休み、大人550円、中学生以下は300円の入場料がかかります。

 

www.sonyexplorascience.jp

3.お台場海浜公園駅周辺は、海辺の景色とお台場一丁目商店街の探索コース!

f:id:tokyojun:20190317112702j:plain

お台場の景色や海辺を散策するコース

f:id:tokyojun:20190224150834j:plain

台場駅からお台場海浜公園までは、3階を歩くと景色が良く見えます。レインボーブリッチや海の景色、展望室、自由の女神あたりが見どころです。

また、海浜公園(海辺)を歩いてみたりして、自然を楽しんではいかがでしょうか。

www.tokyo-odaiba.net

お台場一丁目商店街で昭和を堪能するコース

f:id:tokyojun:20190306195806j:plain

デックス東京ビーチ4階にあります。

お台場一丁目商店街は、駄菓子屋や射的などがあり、昭和の街なみを再現しているので、昭和を知るというコンセプトで見学してはいかがでしょうか。

www.odaiba-decks.com

お台場の碑石・像めぐりもおすすめ

お台場にはオブジェがたくさんあります。以下の記事に詳細を書いてますので、よろしければ参考にしてください。 

www.tokyojun.com

食育としての、パンケーキ巡りもおすすめ

本当は、エッグスンシングスのパンケーキも食べていただきたい一品ですが、そこで1時間費やすのはもったいないですかね・・?

でも、エッグスンシングス内で、修学旅行生をちょくちょく見かけます!家庭科の課外授業として来店するものアリかと! 

www.tokyojun.com

以上、お台場での自由時間のイメージ、わきましたでしょうか?

余談ですが、姪っ子が修学旅行でお台場に来た際に、厚かましくも姪っ子の夕食会場に顔を出した、わたくし。

夕食会場の前で立っていた引率の先生に声を掛けたら、なんと、私の中学時代の体育の先生でした!!先生、お変わりなく!

思いがけない20年ぶりの再会に、ばっちり記念写真もとっていただきました~。